お知らせをしたり、宣伝をしたり、お仕事に使うことができる公式LINE。
でも、告知が多くてちょっと疲れちゃっている人も多いみたい。
だって、すんごい長文を送ってくる人もいるよね。
お知らせしたい気持ちは分かるんだけど、ちょっと読むのが面倒になっちゃう。
それに、大切なお友だちとのやりとりが埋れちゃうから、ついつい既読マークを消すためだけに開封するのも手間。
たくさん情報を伝えたい気持ちは分かるけれど、LINEってコミュニケーションが大切だから、お仕事のことを伝えるだけじゃ足りない気がする。
もっと、楽しかったり、思いやりがあるメッセージに触れたいよ。
そう考えると、LINEってやっぱり長文には向いてないと思う。
開封率がいいとか、メルマガよりも読んでもらえるとか、データとしては分かる気がするけれど。
だからといって、伝えるだけの長文は読みたくないよ。
ここまで読んでくれて、ありがとう。
長めの文章を伝える時って、やっぱりホームページとか、縦に長いページの方が向いてると思う。
きっと、「読むスイッチ」みたいなものをオンにして読んでくれてると思うの。
LINEだと、一方的な配信が多いから、ついつい「読み流す」スイッチが入った状態になっちゃう。
LINEで長文を伝えるんじゃなくて、読みやすいページで長文を表現したい。
こうやって画像を入れてみたり、動画を入れることも、たてながページならちゃんと伝わるように表現できる。
LINEは、そんなページを紹介するきっかけになったらいいと思う。
あとね・・
例えば、ここまで読んでくれた人って、興味もを持ってくれてると思うの。
そしたら
「興味を持ってくれて、ありがとう。 気になることがあったら、気軽に相談してね」
って、LINEで伝えられたらいいなぁ。
そんな機能を、作ったよ。
LPressは、ホームページと繋がってる。
だから、ホームページをどこまで読んでくれたか、分かる。
そんな、あったかい機能を作っています。
公式LINEの運用をしていると「いつなら読んでくれるかなぁ・・」って思うことって、あるよね。
生活リズムがまちまちになっている現代社会では、どのタイミングで情報を送れば見てもらえるか、わかりづらいと思うの。
けれど、1つだけ間違いないことは「読んでる時が、一番読んでくれる」ということ。
読む気持ちになっていない時に情報が送られても、読もうとは思わない。
けれど、ページを読んでいるときに関係する情報が送られてくると、ついつい読んでしまう。
YouTubeとかTikTokの関連動画も、そうだよね。
LPressは、コミュニケーションを大切に作っています。
気持ちが伝わる公式LINEを、あなたのWordPressに。