バブル解析機能をつけました

公式LINEの拡張ツール「LPress」に、バブルごとの開封率を表示できる機能をつけました。

配信履歴から、その配信が全体でどのくらい開封されたのか。そして、各バブルはどのくらい開封されたのかを確認することができます。

配信の詳細画面

詳細画面では、全体の配信数と、全体の開封率が確認できます。

また、1バブルずつの開封率も確認することができます。

ダッシュボードでの一覧

また、管理画面のトップページでは 配信リストが表示されて、それぞれの配信の開封率が一覧でわかります。

開封率で並び替えたり、クリック率で並び替えることもできます。

配信から12時間以内にブロックがあった場合は、離脱率にカウントされます。

また、配信数と開封数はグラフでも表示されているので、全体の傾向として上がっているのか下がっているのか、肌感覚で感じることができます。

バブルごとの開封率が大切な理由

公式LINEの外部ツールの多くが「コンバージョン」に力を入れた解析を行っています。
一方でLPressは、”バブルの開封率”に注目をしています。

もちろん、コンバージョンについての数字も表示することはできるのですが、その前に「そもそも、見ていただけているのか」という部分がとっても大切だと感じているからです。

特に、公式LINEが開示してくれているバブルごとの開封率は、LINEがコミュニケーションツールであるということを改めて感じます。

ほとんどの方がLINEを見るのに使っているスマートフォンでは、配信された内容は一番下から表示されています。

つまり、3バブル配信をした時に、1バブル目を見るためには上にスクロールして戻る必要があります。

この「わざわざ戻る」という作業をしてくれた方が、1バブル目の開封率に反映されます。

なので1バブル目の開封率が高いということは、活動や配信内容に関心を持ってくれているということです。

開封率スコアが一目でわかる

といっても、何に気をつければいいのかや、どんな対策をすればいいのか わかりづらいですよね。

LPressでは「開封率スコア」を独自に計算して、どんな対策をするのが効果的かアドバイスが表示されます。

一斉配信を中心に活用していくのがいいのか、絞り込み配信を多めに活用するのがいいのかをお伝えしています。

公式LINEはコミュニケーションツール

LPressのコンセプトは「コミュニケーション・デザインツール」です。

公式LINEは、コミュニケーションを取るためのツールとして設計されているので、コミュニケーションを楽しく取れるような仕組みを盛り込んでいます。

「公式LINEの運用って、なんか難しそう・・」

「一斉配信をしようと思うけれど、何をどう告知していいのかわからない」

という方でも、楽しく使っていただけるように設計しているので、ぜひ公式LINEの活用をLPressで楽しんでください!